50代からの挑戦。営業スキルのリスキリング。

梅田第一支店 スタッフ

藤本慶一郎

ホテルのフロント職、営業代行会社での営業職を経て2022年4月にみらいオーナーズスタイルに入社。

お役立ちとはこういう仕事。

⏤⏤ 現在のお仕事の内容を教えてください。
賃貸住宅のオーナー様に所有物件の修繕のご案内をし、商談のアポイントをとるところまでを担当しています。また、入社間もない新人に基本的な仕事を教えたり、チームメンバーの相談を受けるなどのマネジメントも担当しています。私自身入社して半年ほどなので、基本的なことしか教えられていません。私よりもベテランの人たちが担当しているような業務も覚えていきたいですね。

⏤⏤ 仕事のやりがいについて教えてください。
今すごく感じているのが、本当にオーナー様のお役に立てる仕事だなということです。賃貸住宅の経営ってすごくお金がかかるんですよね。特に大規模修繕となると大変な出費になります。私たちのご提案によってこうした費用を少しでも削減できたときは、オーナー様のお役に立てているなと実感します。
例えば、つい先日出会ったオーナー様のマンションは、建ててから十数年経過していたので壁面のひび割れがとても目立っていました。ですがマンションを建てたときのローンが残っていて、工事したくてもできないとおっしゃっていたんです。ただ、近いうちに工事をしないと絶対にトラブルが起きるような状態だったので、見積りだけでもと思いご提案しました。すると「これならできそう」と話が進んだんですよ。修繕費は必要以上に高くなると思っているオーナー様をよくお見掛けしますが、当社は質の高い工事を適正価格でご提供できますので、喜んでいただけることが多いです。そのオーナー様からは追加で内装工事の注文もいただけて、お役に立ててよかったと思います。

成果がわかりやすく評価される。だから迷わず踏み込めた。

⏤⏤ 入社のきっかけを教えてください。
前職は営業職で、私の部署の事業規模が縮小されたので転職を考えました。いくつかの企業様からよいお話をいただいてたのですが、給与の条件が合わなくて。そんな中で当社の求人が目に留まり、前職以上に自分の成果が給与に反映される評価制度に魅力を感じて応募しました。面接でもしっかり給与の説明をしていただけたので、迷わず入社しました。


学びに年齢は関係ない。

⏤⏤ 入社した感想を教えてください。
最初に礼儀礼節を行動レベルから教わることに、とても感心しました。お客様に礼儀礼節を尽くすのは当然なのですが、じゃあ具体的に何をすればいいのか。一例ですが、当社に入社したら、席から離れる時は必ずいすを机に入れるということを徹底して注意されます。こういうのって子供のころに教わる常識ですが、大人になると意外とできないんですよね。でも、普段からできないことはお客様の前でもできないんです。私も入社当初は何度か注意されました。こういう行動一つ一つを大切にしてお客様とお話をする。これが礼儀礼節を尽くすことなんだなとこの年齢になって改めて学ぶことがありました。

⏤⏤ 当社の好きなところを教えてください。
私は50代で入社したんですが、社内には幅広い年代の人たちが働いていて、年齢に関係なく多くのことを学べるのがいいですね。先ほどお話しした礼儀礼節の話もそうですし、私のように社会人経験が長い人間であっても、当社の研修はためになります。今すごく充実していますね。
あとはやっぱり成果によって歩合が付くのがいいです。歩合が付かなかった前職の営業よりも今の方がずっと自分の成果を強く実感できますね。もちろん仕事なので挫折は日々味わいますが、契約がとれて歩合が入ってくると、それも吹き飛びます。自分の努力が目に見える形で報われたように感じられますので。

⏤⏤ どのようにリフレッシュしていますか?
子どもがまだ小さいので、休みの日はだいたい子どもと遊んでいます。どこかに連れていくこともありますが、だいたい公園で過ごしますね。

長く働きたいならこういう仕事。

⏤⏤ これから当社に応募を考えている求職者にメッセージをお願いします。
私のように、前職で事業の縮小などを経験した人は、長く働けるかどうかってすごく気になると思います。その点このお仕事って、賃貸住宅がある限り、無くなることはないと思うんですね。これはすごく安心できます。色々挫折を味わうこともあると思いますが、それを乗り越えて成長できる、意欲のある方に来てもらえたら嬉しいですね。年齢も性別も学歴も経歴も関係なくて、やる気さえあればなんとでもなる仕事ですので、とにかく意欲のある方、お待ちしています。

とある一日のスケジュール

  1. 8:50

    train

    出社

  2. 9:00

    emoji_people

    朝礼

  3. 9:20

    directions_car

    新規オーナー様を訪問

  4. 13:30

    restaurant

    昼休憩

  5. 15:00

    directions_car

    新人教育

    新人スタッフに同行し、新規オーナー様を訪問。

  6. 17:00

    local_cafe

    小休憩

  7. 17:30

    directions_car

    同行商談

    上司と同行し、商談を行います。

  8. 19:00

    devices

    一日の業務報告

    今日一日の業務報告を本社へ共有します。

  9. 20:00

    directions_run

    業務終了

※所属、役職、インタビュー記事の内容は2022年10月時点のものです。

他の社員インタビューを見る

応募フォームへ 公式サイトへ
株式会社みらいオーナーズスタイル
本社
兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-11   三宮ファーストビル7F
事業内容
集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
集合住宅の設計、施工
各種工事(内装、外装、防水、設備)
応募フォームへ