営業は「孤独」だと思っていた。当社に入社するまでは。

京都支店 スタッフ

長岡正美

証券会社での営業職を経てニュージーランドに渡り、日本食レストランの調理師に。
2020年に帰国し、同年4月にみらいオーナーズスタイルに入社。

小さな雑談が大きな商談へとつながる醍醐味。

⏤⏤ 現在のお仕事の内容を教えてください。
賃貸物件を所有するオーナー様に建物のメンテナンスのサービスをご提案しています。提案に関心を持っていただけたら、商談のアポイントを取り付けます。ここまでが私の担当です。新規のオーナー様へのご挨拶や会社の紹介がメインですが、オーナー様と何気ない日常会話をしていることが多いです。雑談を交えながらアパートやマンションにまつわるお悩みを伺い、少しずつ関係性を築いていくのがポイントで、奥が深いですね。

⏤⏤ 仕事のやりがいについて教えてください。
私自身が証券マンとして働いていたこともあったので、賃貸マンションの経営のお話は本当に面白いと感じます。アパートやマンションを、どんなきっかけで、どういった想いで経営されているのかなど、貴重なお話をたくさん聞く事ができて楽しいです。
それから、ささいな日常会話から少しずつ関係ができていって、そこから大きな工事のご契約をいただけるところもいいですね。
最初の訪問のときは少し雑談をする程度なのですが、何度か顔を見せるうちに打ち解けて、信頼関係が生まれていきます。そこからオーナー様のささいな要望にお応えするうちに、大きな契約へと繋がっていくことがあって、これはもうすごい醍醐味だなと感じます。

海外暮らしから心機一転。未経験の業界へ。

⏤⏤ 入社のきっかけを教えてください。
前職ではニュージーランドの日本食レストランで調理師をしていました。娘が日本の大学への進学を希望したので帰国したのですが、以前証券会社に勤めていた頃に不動産業の経営者といろいろ話す機会があり、不動産業に興味があったんです。ですので日本での再スタートは不動産の仕事をしたいと思っていました。以前住んでいた京都で仕事を探していたところ、当社の求人が目に入り、応募しました。


孤独を感じない職場。

⏤⏤ 入社した感想を教えてください。
証券会社時代に色んな方とお話しすることが多かったので、オーナー様とのコミュニケーションにはあまり苦労はなかったです。賃貸住宅の経営者なので、税金の話題になることもあって、前職の知識が活かせる場面が多かったこともよかったですね。私は2020年の5月に入社したのですが、6月には契約につながるアポイントが取れ、順調なスタートが切れました。最初は少し不安もありましたが、アポイントをとって初めて歩合がついた時に「やっていけそうだ」ってホッとしたのを覚えています。

⏤⏤ 当社の好きなところを教えてください。
一般的に、外回りの仕事って「独り」でやっている部分が多いんですよ。例えば前職の営業では契約が取れたときの嬉しい気持ちも、ずっと取れないときの苦しみも、独りで背負わないといけませんでした。でも当社は支店やチームのみんなが声を掛け合い、サポートし合います。以前、長い間スランプが続いたことがあって、上司や先輩がいろいろとアドバイスをくれるんですけど、それでもなかなか仕事がうまく進まなかったんですよ。商談の約束をいただけてもキャンセルが続いたりして。でもある日、1日に3件立て続けに商談が決まったことがあって。自分の支店だけじゃなくて近隣の支店の人たちもみんな自分のことのように喜んだり称賛したりしてくれて、あれは本当に嬉しかったです。チームが一丸となって仕事をしている感じがして、自分は孤独じゃないんだなって、そう思いました。

⏤⏤ どのようにリフレッシュしていますか?
もともと調理師だったこともあって、料理をよくします。最近はチャーハンをいかにおいしくつくるか工夫することにはまっています。自分で食材を買いに行くところから楽しんでいますね。あとは、娘が四国にいるので、ときどき有給休暇を取って2泊3日のドライブに行ったりもします。

時間をかけて育ててもらえる安心感。

⏤⏤ これから当社に応募を考えている求職者にメッセージをお願いします。
未知の業種ということで、私にも多少の不安がありました。ただ、支店への配属前にしっかりとした研修を受けることができますし、配属後も先輩社員に同行させてもらえます。その中でオーナー様対応の基本を身に着け、先輩からのお墨付きをもらってから独り立ちするので、中途入社者の育成制度としてはかなり手厚い方です。
時間をかけて育ててもらえる安心感があるので、未経験の方でも安心して働けると思います。明るく元気に働ける方、お待ちしています。

とある一日のスケジュール

  1. 8:40

    train

    出社

  2. 9:00

    emoji_people

    朝礼

    共有事項の確認などを行います。

  3. 9:15

    directions_car

    オーナー様を訪問

    新規のオーナー様を挨拶回りし、会社の紹介、メンテナンスの説明などをします。

  4. 13:30

    restaurant

    昼休憩

  5. 15:00

    directions_car

    修繕の提案

    提案中のオーナー様を訪問し、再提案。

  6. 17:00

    local_cafe

    小休憩

  7. 17:30

    directions_car

    同行商談

    アポイントの取れたオーナー様のもとへ上司とともに訪問。この日は2件のオーナー様にご提案。

  8. 19:00

    devices

    帰社

    帰社して1日の業務報告をします。翌朝でもいいのですが、私はその日のうちに終わらせたい方で。

  9. 19:40

    directions_run

    業務終了

    業務終了後はすぐに退社するよう心がけています。

※所属、役職、インタビュー記事の内容は2022年10月時点のものです。

他の社員インタビューを見る

応募フォームへ 公式サイトへ
株式会社みらいオーナーズスタイル
本社
兵庫県神戸市中央区磯辺通3-2-11   三宮ファーストビル7F
事業内容
集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
集合住宅の設計、施工
各種工事(内装、外装、防水、設備)
応募フォームへ