⏤⏤ 現在のお仕事の内容を教えてください。
上野支店のマネージャーを担当しています。名古屋支店のマネージメントも一部担当していますが、普段は東京を中心に活動しています。プレイングマネージャーなので、部下の育成や数字の管理をしながら、オーナー様対応も行います。どちらかというと、つい自分でオーナー様対応に出かけて、自分で商談することに時間を使ってしまいがちで、部下の育成の時間もしっかり持つことが今の課題だと思っています。1人で出せる成果よりも部下たちと一丸になって出す成果の方が大きいですからね。
⏤⏤ 仕事のやりがいについて教えてください。
オーナー様のお役に立っていると実感できるところですね。私たちの仕事は、適切な建物修繕の必要性を啓蒙する活動でもあると思っています。オーナー様の中には修繕やメンテナンスの管理を管理会社さんに任せきりの方や、高額な見積りに納得していないのに、他に相談する相手がいない方を多くお見かけします。例えば京都支店時代に出会った70代女性のオーナー様は、以前から外壁塗装を考えていらっしゃって、他社と契約をしていたのですが、金額に納得してなかったようでした。そこで見積りを見せていただくと、やっぱり工事内容の割には高額だったんです。率直に感想をお伝えすると、当社からもご提案させていただけることになり、そのまま契約に繋がりました。話を進めていた他社には「キャンセル料がかかる」と言われていたようですが、キャンセルの仕方の具体的な手順をお伝えしたところ、費用がかからずにキャンセルができ、非常に喜んでいただけました。ああ、お役立ちってこういうことなんだなって感じたことがとても印象に残っています。私たちが活動をすることで、こうしたオーナー様が適切な修繕の費用やタイミングについて考えるきっかけになれば嬉しいですね。
⏤⏤ 入社のきっかけを教えてください。
前職はパン屋で販売を行っていたのですが、あまり成長を実感できない職場でした。その頃営業をしていた友人が「自分の頑張り次第で仕事の成果が変わるからすごく成長できる」って話しているのを聞いて、自分も成長できる環境に身を置きたいと思うようになり、転職を考えるようになりました。いくつか求人に応募した中で当社に入社したのは、面接で「未経験でも大丈夫」と言われたためと、継続的に成長できる制度が整っていると感じたからです。
⏤⏤ 入社した感想を教えてください。
良い上司に出会えたと思いました。最初はもうオーナー様対応のマニュアルを習得することで必死でした。オーナー様ともなかなか上手く話せなくて「やっぱり向いてなかったのかな」って思ったりもしたのですが、当時の上司がすごく熱心に教えてくれて。同行させてもらったりトークの練習につきあってもらったりして、たくさんアドバイスをくれました。それからですね。少しずつ自分でもオーナー様と話せるようになって、成果が出始めたのは。その上司がいなければ、今頃私はここにいなかったかもしれません。
⏤⏤ 当社の好きなところを教えてください。
それは何といっても、働いている人がみんな温かいところです。新人時代にお世話になった上司をはじめ、役職者はみんな本気で仕事に取り組んでいるのでいつも刺激を受けています。役職にあぐらをかいていないんですよね。上の立場になるほど責任感が強くて。自分もそういう人間になって、より多くの部下をまとめられるようになりたいですね。
⏤⏤ どのようにリフレッシュしていますか?
まだ東京に来て間もないので、休みの日には近所を散策しています。ずっと大阪にいたので、あらためて東京って大きいなあって思うことが多くて楽しいですね。食べることが好きなので、おいしいお店を少しずつ開拓していきたいと思っています。
⏤⏤ これから当社に応募を考えている求職者にメッセージをお願いします。
少しでも当社の仕事にご興味をお持ちいただいたなら、ぜひ一度「やってみて」ください。私自身、未経験からのスタートでしたが、「入社して良かった」「続けてきてよかった」と思うことが多いです。迷ってトライしないのではなく、まず「やってみる」という小さな一歩を踏み出せば、大きな喜びにたどり着くと思います。仕事なので悔しい思いもたくさんしましたが、その分人間的にも成長させてもらえました。皆様のご応募をお待ちしています。
とある一日のスケジュール
8:45
出社は普段8:30~8:50ぐらいです。今日一日の予定を整理します。
9:00
オーナー様とのやりとりの事例をもとに部下の指導を行います。今は部下育成に力を入れていて、なるべく毎朝指導の時間をとります。
9:30
スタッフそれぞれの一日の予定を共有します。
9:40
前日の部下からの業務報告のチェックをします。
10:00
部下の報告を精査し、業務スキル向上のための改善点を探します。
11:00
新規のオーナー様にマンションの状況のヒアリングを行います。
13:30
15:00
先日アポイントをいただいたオーナー様と商談。
17:00
17:30
19:00
帰社はせずに社用車で雑務を終わらせます。一日の業務報告、部下からの電話対応などを行います。早ければ40分ぐらい、部下の相談が長くなれば90分ぐらいかかることも。
20:30
本日の業務は全て終了。帰宅します。
※所属、役職、インタビュー記事の内容は2022年11月時点のものです。